カルチャーマネジメントとは|ourly:組織文化を醸成する社内広報で、組織課題を根本的に解決する 読み込まれました

カルチャーマネジメントとは

なぜ今の日本企業に、「戦略的な組織文化」が必要なのか

なぜ今の日本企業に、
「戦略的な組織文化」が必要なのか

硬直的な組織文化硬直的な組織文化

これらはすべて、

硬直的な組織文化

によって引き起こされているかもしれません。

によって引き起こされている

かもしれません。

  • 従業員の帰属意識を低下させ、優秀な人材の流出を招く

  • 会社の方向性や自身の役割を理解しづらくなることで、仕事への意欲が低下し、生産性が低下する

  • 従業員は現状維持に終始し、革新的な発想が生まれにくくなる

今、優秀な人材を定着させなければいけない理由

今、優秀な人材を
定着させなければいけない理由

日本の労働人口の減少と採用コストの増加

日本の労働人口の減少と
採用コストの増加

日本国内の人口減少に伴い、労働人口が減少している中、有効求人倍率は上昇傾向に。
さらに、採用活動に費やす総費用は全体的に増えています。

  • 出展:独立行政法人 労働政策研究・研修機構 有効求人倍率、新規求人倍率(四半期平均、季調値 1963年第1四半期~2023年第4四半期)https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0214.html

  • 出展:就職みらい研究所 就職白書2020 https://shushokumirai.recruit.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/hakusyo2020_01-48_up-1.pdf

このままだと自社の将来が危ないと感じた方へ

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あなたの会社の課題を

解決する方法

をご紹介します

カルチャーマネジメント入門書

文化を戦略的に醸成し、組織課題を根本解決する

文化を戦略的に醸成し、

組織課題を根本解決する

カルチャーマネジメント

組織文化(カルチャー)とは

「企業における社員が、暗黙的に共有している前提」

「ある事象が起きたときに、社員が取りうる考え方や行動のしかたが集積したもの」

「企業における社員が、暗黙的に共有している前提」「ある事象が起きたときに、社員が取りうる考え方や行動のしかたが集積したもの」

企業にとって“良い”カルチャーの例

  • 組織への愛着がある
  • 共通言語がある
  • 同じ思いをもっている

どんな組織でも、“良い”カルチャーが勝手に作られることはありません。

「意図的に作っていく」必要があります。

どんな組織でも、

“良い”カルチャーが

勝手に作られることはありません。

「意図的に作っていく」

必要があります。

「企業文化は勝手に湧き出てはこない。戦略的に作るものである」

「企業文化は勝手に湧き出てはこない。戦略的に作るものである」

早稲田大学大学院経営管理研究科(早稲田大学ビジネススクール)教授 入山章栄

記事を読む

カルチャーを意図的に作り出す!

カルチャーマネジメントとは

「社員がどのような思考・行動を積み上げていけば、
事業の成果につながるのか?」という観点で、
カルチャーの設計・浸透・社員の行動の習慣化までを意図的に起こすこと。

「社員がどのような思考・行動を積み上げていけば、事業の成果につながるのか?」という観点で、カルチャーの設計・浸透・社員の行動の習慣化までを意図的に起こすこと。

組織と事業と理念に一貫性が生まれる組織と事業と理念に一貫性が生まれる

カルチャーマネジメントで実現できること

  • 高エンゲージメントと離職の低下

    高エンゲージメントと離職の低下
  • 事業の成長

    事業の成長
  • 採用優位性の向上

    採用優位性の向上

カルチャーマネジメントに必要な3つの要素

  • 01

    社内広報

    社内広報

    全社、全事業、全組織に
    またがって共通の価値観を
    発信して浸透させる

    全社、全事業、全組織にまたがって
    共通の価値観を発信して浸透させる

  • 02

    ミドルマネジメント

    社内広報

    現場マネージャーが理想とするカルチャーを体現し、
    現場に浸透

    現場マネージャーが理想とする
    カルチャーを体現し、現場に浸透

  • 03

    制度設計

    社内広報

    組織人は制度によって思考、
    行動が規定される要素が強い

    組織人は制度によって思考、
    行動が規定される要素が強い

まずは

「理念浸透の
仕組みづくり」

「理念浸透の仕組みづくり」

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なぜourlyなら実現できるのか?

  • なぜ組織文化の醸成が必要なのか

    なぜ、今、日本企業は組織文化の醸成に取り組まなければいけないのか、どのようにourlyが社内広報で戦略的な組織文化を醸成するのかをご紹介しています。

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